So-net無料ブログ作成

エコ運転 ふんわり加速 [街角]

今のe-powerにする前のブルーバードの時代からエコ運転を心がけています。
信号待ち発進で5秒で時速20kmに達する加速度です。

さて最近Youtubeでエコ運転はエゴ運転なんて批判するものがあったり、ブログでもふんわり加速なんてエコではなく帰って全体ではガソリンを消費するって記事も見かけます。

R1278164.JPG

でも その批判論理は
1. だらだらと加速するより一気に巡行加速して定速で走る方が燃費がいい
2. 50km60km制限の道を40kmで走るより50〜60kmで走る方が燃費がいい
3. 一台の燃費がいいけれど、一度に渡れる台数が減り後ろの車はアイドリングで全体としては燃費が悪い。

と言う反論。
R1278165.JPG

でもなんか 感覚だけで批判しているのではないかと実測の情報を検索したり、シミュレーションしてみました。

まず自分の経験でもブルーバードではふんわり加速をするとリッター10kmでした。
意識しないで乗っていた時はリッター9kmでした。 (どちらも満タン法で都内を走行)
実測をした結果を載せているサイトでもふんわり加速した方が加速時の燃料消費は11%も良くなっていた。と書かれていた。
つまりふんわり加速で走ると燃費はいい

R1278167.JPG
で そんなちんたら走っていると周りに迷惑50〜60kmの方がいいって
反論の人は加速度の話をしているのに速度の話を出して批判している。
あくまでもふんわり加速の話をしています。 私はふんわり加速して制限時速+10kmくらいで走っています。当然50km60km制限の道を40kmでだらだら走るのはエコ運転ではなくてエゴ運転です。

R1278166.JPG

さて ふんわり加速をすると一度に通れる車の台数が減って不経済って反論。
5秒で時速20kmのペースと時速30kmのペースで約4mの車長の普通車が1m程度の車間距離を置いて信号待ちしているとしました。 加速についてはエンジンだと出だしが遅く回って来たら力が強くなって加速が良くなるのですが、さすがに計算が面倒なので全車定加速度運動すると仮定しました。
渋滞学の西成先生の実測によると発進は後ろ方向に時速20kmで伝搬するらしい。
秒速にすると5.555mで後ろに伝搬します。

R1278168.JPG
そこで青に変わって次々と発進していくと実は後ろの車は前が発進して0.9秒のペースで次々と走り出します。
信号は30秒青とするとなんと30秒間で通り抜けられるのはゆったり加速で19台、1.5倍の加速度で21台通過 たったの2台の違い。
追い越すことができないので前者の場合は19台がふんわり加速を強いられ燃費は良くなっている。


やっぱりふんわり加速をするとエコじゃん。
ただ 後ろの車のイライラは確かに起きるでしょうけれどね。 (^_^;

そんなこと言ってもイラついて左車線に移って急加速で追い抜いていった車でも、次かその次の信号で追いついて目の前にいるなんて都内では良くあること。

ふんわり加速よりも前が発進したのにどんくさくてすぐに発進しない人が2〜3人いる方が一度に通れる車を減らす元凶だな。


問題はプリウスやアクアみたいなパラレルハイブリッド、e-POWERやEVの時にどんな加速をするのがいいのかはシステムによって変わってくる可能性はありますね。
e-POWERはやはりなるべく電気だけで加速して滑走するようにアクセルを調整して信号が赤に変わると手前から回生ブレーキで電気を蓄えて  と言うのは簡単ですがなかなかできない。

PS計算間違いはないと思うけれど(^_^;
タグ:日光 GR
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ころくま

ふんわり運転していますよ^^
アクセルを一定に踏めない人が多いんですよね。
どばっと加速してすぐにブレーキ踏む人とか。 それじゃ
燃費も期待できないですよね。
by ころくま (2017-08-24 22:19) 

chiichan

批判している人の中にはふんわり加速とゆっくり走行を混同している人が多いことに気づきました。
加速度と速度の話がわかっていない。

e-POWERでワンペダルドライブは加速と減速が繰り返されて車酔いするから使い物にならないって批判している人がいたけれど、ガソリン車でもアクセルペダルをバタバタ操作しているんでしょうね。

もう慣れてきたので放電もさせず充電もさせない滑走状態をECOモードでできるようになりました。
by chiichan (2017-08-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント